2011年06月26日

山元町ボランティア

先週、日曜月曜と
宮城県亘理郡山元町に行き
災害ボランティアをしてきた。
いつかは行きたいと思い、
3ヶ月経ってようやく決意を固め、
現地に足を踏み入れた。

2日間とも青空が広がり快晴!
山元町役場の横に併設された
ボランティアセンターで受付を済ませ、数人ずつ組みになり
依頼を受けた民家へ瓦礫の撤去や側溝の清掃などお手伝いをしに行く。

1日目は側溝の清掃、
2日目は側溝と中庭に押し寄せた木々や、崩れ落ちた塀などを撤去するお仕事。

一階天井部分まで押し寄せた
濁流のあとが生々しくハッキリと各家々の壁に残る。

そんな中、まだ住めない自宅を片付けるため老夫婦が避難所から毎日足を運んで働いている。

そんな大変な状況なのに
ボランティアで来たメンバー一人一人に気遣って声をかけてくれ、休憩時間には毎回クーラーボックスで冷やしたアイスコーヒーやリポビタンD、手作りの漬け物(最高に美味い!)など振る舞ってくれた。

大人一人が一時間かけて、
ようやく数メートル若しくは
数センチしか片付けられない作業。

徐々にではあるけれど
再生に向かっている。
でも、まだまだ何も手が付けられていないところも多くあった。

人によって支援の方法はあるけれど、もし体力と時間がある人にはぜひとも、現実に起こった自然界の爪跡を自分の目で見て、小さな力であってもボランティアをしてほしいなと思った。
それは必ず大きな力になるはずだから。そしてたくさんのパワーがもらえるから。

また必ず時間を作って
山元町に行きたいと思っています。
posted by シバタ at 23:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

歯痛

昨日から急に
歯が痛い、、、

とりあえず今夜は早く寝よう。
posted by シバタ at 22:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

Red Bull Energy for Japan

横浜・元町にF1が走る!
しかも今トップチームのレッドブル。

朝9時走行開始とのことで
時間に間に合わせて
元町ショッピングストリートに
むかったけど、、、
予想外に人、人、人。。

スタッフが
「F1走行は観覧頂けません。」
と案内。

失敗した、、、
と思ったけど
人ごみの中を行けるところまで前進した。
ただ全く走行するコースまでたどり着けない。。

RIMG1363.jpg

走行開始のアナウンスが流れた。
すると徐々にエンジン音が近づいて来て
すぐそこまで来たようだ。

これも予想外だったけど
けたたましいエンジン音に鳥肌が立つ。
車体の姿を一瞬も見る事ができなかったけど
その生の音を聴けただけでも
満足だった。

今週末のカナダグランプリ
ちょっと楽しみだ。
posted by シバタ at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月04日

バヤリース

RIMG1355.jpg

リスナーさんからの

差し入れ

懐かしの

沖縄バヤリース!

posted by シバタ at 23:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

美ジョガー

今日は今度お仕事を
ご一緒するかもしれない
スポーツモデルさんと皇居ラン。

綺麗な人と走ると
モチベーション上がるわ!!

RIMG1353.jpg
posted by シバタ at 23:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

恥!?

RIMG1351.jpg

あれ!?
栄田恥!?
柴田聡ですけど。。
posted by シバタ at 23:10| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

復帰

今日は親が千葉から東京へ引越をするとのことで
その手伝いをするため、立川に行ってきた。

なんと親父が71歳にして
仕事を復帰するとのこと。

引退後、
千葉の片田舎で夫婦二人で
趣味の家庭菜園をしながら
過ごしていた。

実家に遊びに行く度、
とんでもない形に出来上がった
きゅうりや茄子を自慢げに
たくさん袋に入れて
くれたりした。

自慢と言えば
親父は昔から剣玉が得意。
技の名前は覚えてないけど
いつもシツコイくらい
色んな技を見せてくれた。
ていうか、見せつけられていた。
ほぼ失敗なんて見た事がない。

今日も久々に
引越用の段ボールから
剣玉を見つけ、
いつものように得意技を家族に
披露しようとしたのだろう。

ただ、全く玉が剣に入らない。
いつも最初にやる基本の技なのに。
何度やっても、、、
やっと入った。

いつも口うるさい
親父がちょっとだけ心配になった。
いつの間に年取ったんだな。

RIMG1352.jpg
posted by シバタ at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

